Malie(マーリエ )の ココロとカラダのセラピスト・夕凪です。 メンタルとボディの真面目な話から 子育て真っ最中の話まで♡  夕凪かあちゃん視点で自由につづります( *´艸`)
プロフィール
夕凪
夕凪
Malie(マーリエ)で
お客様のココロとカラダに寄り添い…
メンタル側からもボディ側からも
自分らしさをとりもどせるようサポートをしています
Malieホームページ
http://malie.jimdo.com/

●ココロ(メンタル)重視のセラピスト
●小学生2男児のかあちゃん
●パパのうつがきっかけでセラピストへ
●フラによって人生が激変
●数秘術…大スキ
●ほどよい自由がスキ


うれしい事も
ツラい事も
 『 これまた必然! 』 
ととらえ
自分らしく生きてます
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
QRコード
QRCODE

2014年02月06日

感性を育むタイムリミット

乾燥しておりますね。
リップを塗っても塗っても
唇カサついております夕凪かあちゃんです(^_^;)


昨日。
ある特別な能力のある方Y氏にお会いしました。
お会いするのはちょっと久しぶりで
少しお話できる機会がもてました。
緑チャンのおかげ!ありがとう

Y氏は去年・・私に「希望」というワードを送ってくれた方です
※参照ブログ記事「ひとりふりかえり」

近況報告やお話をし
子育て中な夕凪かあちゃんとして
子育てパパ&ママにシェアしたい!と思ったお話をひとつ。


それは感性についての話


感性とは・・人間の持つ知覚的な能力のひとつである。
Wikipediaより。くわしくはコチラ


感性を育むのって10歳位までらしい

知ってました?リミットがあるなんて。
私は全然知らなかったase02


感性を育てるのには
純粋で素直なココロでないとダメなんだそうな。

まぁ確かに・・・
大人は色々と余計な思考が入ってしまうのでね
ワタクシ出遅れまして早 27年(笑)

Y氏いわく
勉強なんていつでもできるんだから
10歳までは色々な体験させ
色々なものを見せてあげて
たくさん感じさせてあげなさい・・
と。

自然の美しさ
人や生き物のあたたかさ
ワクワクするようなコト
などなどkirakira01
感性を育むタイムリミット

10歳までの純粋なココロには
素直にインプットされるんだって(b´∀`)

現代はお勉強さえ出来れば良しって感じだから
親も一生懸命子供にお勉強させるんだよね

だから頭が良い高い知識をもった子供はすごく多いんだって


けど高い知識=高い能力ではないんだね
ちょっと勘違いしてたよase02


オドロキな話を聴きました
ある小学4年生のホントの話
自分が飼っているカブトムシの脚が
取れてしまったので
ボンドで一生懸命脚を付けていた・・という話

命あるものとしての扱いではなく
その子にとってはプラモデルの感覚

例としては稀かと思うけれど
そういう子供が多いんだって
侘しいね・・(T_T)



ウチのお兄ちゃんは9歳。
そろそろリミットをむかえちゃうけど


感性・・能力


育ててあげなくちゃ


パパさんもママさんも
もっとのびのび行こヽ(´ー`)ノ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セラピストになったキッカケ:ブログ
はじまりは・・・うつ
HULAとの出逢い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Malieホームページ http://malie.jimdo.com/
同じカテゴリー(家族)の記事画像
転んだっていいじゃんか
親より上。息子は。
できることからすこしずつ
レアな会合
ココロの境界線
同じカテゴリー(家族)の記事
 転んだっていいじゃんか (2014-11-28 12:29)
 親より上。息子は。 (2014-11-26 21:50)
 できることからすこしずつ (2014-10-27 14:52)
 ありがとう♡ (2014-05-04 22:43)
 レアな会合 (2014-01-20 10:37)

Posted by 夕凪 at 14:34│Comments(0)家族子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感性を育むタイムリミット
    コメント(0)