Malie(マーリエ )の ココロとカラダのセラピスト・夕凪です。 メンタルとボディの真面目な話から 子育て真っ最中の話まで♡  夕凪かあちゃん視点で自由につづります( *´艸`)
プロフィール
夕凪
夕凪
Malie(マーリエ)で
お客様のココロとカラダに寄り添い…
メンタル側からもボディ側からも
自分らしさをとりもどせるようサポートをしています
Malieホームページ
http://malie.jimdo.com/

●ココロ(メンタル)重視のセラピスト
●小学生2男児のかあちゃん
●パパのうつがきっかけでセラピストへ
●フラによって人生が激変
●数秘術…大スキ
●ほどよい自由がスキ


うれしい事も
ツラい事も
 『 これまた必然! 』 
ととらえ
自分らしく生きてます
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
QRコード
QRCODE

2014年01月16日

ココロの境界線

今朝もだいぶ冷えましたね。
夏好きなかあちゃんにとっては
耐え続きな毎日です(^_^;)
Malieの夕凪かあちゃんです


昨日はココロのお勉強会でした

テーマは境界

境界とは
自分は自分のモノで
誰かのモノではない。
思うことや感じることは
自分自身のモノである・・と、言いうコト。


?・・・ちょっとわかりづらい(^_^;)


例えば
自分の家に他人が許可なく
ドカドカと入ってきたらどうでしょうか。。。

知らない人だったらもちろん
例え親しい人であっても
ピンポ~ンもナシだったら

「え~っちょ、ちょっと何?
勝手に入って来ないでよ~」って
ココロには嫌だとか困るって感情がわいてくる

自分の家は自分のモノで
誰かその人の都合で入ってはいけない場所。
自分のエリアに他人が侵入していたり
相手のエリアに自分が入り込んでしまっている・・

ココロの中でも
同じようなことが
起きているんだよ!っていう勉強でした。


私はカウンセリングの勉強をしていると
いつも「あっっase01」っと
焦り、ヤバい・・って気持ちと
会いたい・・って気持ちになる。

きまって想うのは・・・子供たちのコト。。

ちゃんと話を聴いてあげなくっちゃ
何かをしながらで聴いちゃってないか?
反省するんだよね・・・
かあちゃん、ちゃんと傾聴してる?って。

昨日の勉強会中は境界なだけに
子供のココロの境界に
ドカドカ入ってしまっている
自分の姿が想い浮かび・・・


・・・かあちゃん、侵しちゃってるじゃんase01 と反省

彼らは彼らなんだよね
私と全く同じように
感じるはずもなく
考えるはずはなく


あぁ。。。(T_T)


これをこのまま続けていくと
自分の気持ちを出せず周囲に合わせ
自分の気持ちを信じることができなくなっちゃう

自分を信じる=自信
自信のない子にはしたくないよなぁ。。。

それを奪うも生かすも親次第なんだね
子育てって深いな。。(^_^;)
ココロの境界線
もうこの頃には戻れない・・・
子育ての後悔だけはしたくないよぉ 



おまけ

自分のココロの境界に気づく感情としては
怒りやむなしさ
傷つき、侮辱された感じ
利用された感じ
束縛されてる感じ・・などなど

境界を侵している手がかりとしては
相手に与えすぎたり
自分だけが責任を負ってたり
相手の意見が優先されたり
違う意見を言いにくかったり・・・



かあちゃんのお得意なお節介も
じつは境界を侵してることになっちゃうんだね・・


自分は良かれとおもってやってても
相手はココロ良く思ってないかもしれない


ということを肝に銘じ。。。
本日もお節介なブログを書いてみました(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セラピストになったキッカケ
はじまりは・・・うつ
HULAとの出逢い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Malieホームページ http://malie.jimdo.com/
同じカテゴリー(メンタル・セラピスト)の記事画像
損する方を選べ
気づけば文句ばかり
尿意を感じて
2015年は初心にかえることから
ひとりふりかえり2014
同じカテゴリー(メンタル・セラピスト)の記事
 損する方を選べ (2016-06-13 12:53)
 気づけば文句ばかり (2015-02-03 09:30)
 尿意を感じて (2015-01-12 07:52)
 2015年は初心にかえることから (2015-01-05 15:53)
 ひとりふりかえり2014 (2014-12-31 15:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ココロの境界線
    コメント(0)